12/18

予定通り、今朝送金してきました。で、日本円でも送金できるのか聞いてみたところ、先方にも円口座があればできるんですって。今回他にも分かったことには、銀行で両替して送金なら手数料は4000円なのだそうです。私は別で外貨を調達したので、2500円余分に必要だったとのことです。でも、2500円を節約するために、10000円以上の為替手数料をかけるのも勿体無いですから、このままでいいや。
その後電話がかかってきて、どこのHSBCの支店をカバー先にするのか尋ねられました。去年に送金した時には何も聞かれなかったのになー。"HSBC BANK PLC"と書いたのが不味かった?で、ロンドンですって答えたのですが、家で確かめてみると、カナダでした(^^;
でもログインしてみたら、ちゃんと入金できていました。ユーロはいつも満額入金されています。ポンドはいつも14ポンド減っているのに。ドルも10ドルくらい減ったと思います。
まあ、ともかく早速口座を作って資金を移しました♪