6/18 22,680.33-171.42

今朝シリアルを食べている最中に地震が発生しました。で、揺れている最中に地震メールが鳴ったけど、遅すぎでした。直下型だったからしょうがないですけどね。牛乳がこぼれるかと思って慌てて持ち上げてシンクまで急ぎました。
無事に食事を終えてテレビをつけると地震情報をやっていましたが、まさか震度6が発生するとは思いませんでしたね。北区が震度6弱で、うちが震度4です。
昨日、たまたま自転車で西淀川から神埼川まで走っていました。淀川は淀川大橋を通っていきましたが、淀川のサイクリング本当に気持ち良いです。橋と電車が好きで、淀川の橋からはよく見えます。
だから、地震で電車が動かないと渡るのは大変だと思います。サイクリングで遠出するようになって、ある程度土地勘が良くなって、結構どこからでも歩いて帰れるようになったと思います。
通勤のために駅に着いたら入り口が閉められていて、結局歩いて出勤となりました。道中、たくさんの人が座りこんでたり、スマホで連絡を取っていたり、混乱していました。タクシー待ちも列になっているし、バスは満員だし。
職場に着いたら関係者の安否確認をしないといけないし、今日は大変でした。
ちなみに、何週間か前、カラスが近所に異常に集まっていました。まるでヒッチコックの「鳥」状態でした。淀川の河川敷をサイクリングしていた時も、たくさん道路に亀裂があったのです。果たして、今回の地震と関係があったのかどうかは分かりませんが。。。