8/31 22,865.15-4.35

また月末となりましたので、資産評価してみました。年初来マイナス0.9%ととなっています。まあ、ほぼ1月の時点に並んだことになります。高金利通貨に投資するに際し、資金に計上していない部分を足すと過去最高になるのですが(^^;まあ、これは3年持っていれば損しにくくなると思うので楽しみに待ってみます。今のところ米国株がかなり好調で、ちょっと恐い位です。5株しか持っていないエヌヴィディアの上昇がすごくて(^^;
投資で変化があったのは、ひふみ投信を解約してウエルスナビに引っ越ししています。ロボが最適な取引を自動でやってくれるということで、とりあえず30万からスタートし、毎月積み立ても申し込みました。現在は数千円のプラス運用となっています。運用方針は、質問に答えて最適な運用方法が設定されるのですが、例えば「20%株価が下がったらどうするか?」という質問に「買い増し」などと選んだ結果、かなりリスクをとる設定となっています。これも長い目で大きくなれば良いなと思います。こんな商品が個人で気軽に申し込めるのは本当にありがたいことです。
SBI証券でイデコをやっていますが、ファンドの数が多すぎて、減らさないといけないということで郵便が来てました。それで、申し込みできなくなるファンドの一つに投資していて、今後スイッチするか何かしないといけないみたいです。人気ないファンドだったのかなと思うしかありません。
先週は開脚が完全にできないので、ストレッチジムに行ってみました。60分間体のストレッチをしてもらったところ、足は柔らかいものの、お尻が固くなっていると言われ、太ももを折りたたんで後ろに反らす体操を毎日やっています。横への開脚は練習していればできそうですが、最終的には前後の開脚ができるようになりたいです。高校野球でも、一塁の選手が前後に開脚して捕球しているのを見ると、すごーい!と思います。