2/9 小幅続落 11,473.35 -17.08

今日はトップカルチャーは続落。5日線まで落ちてきました。出来高も少なくなってきたので、私の希望するシナリオを書いてみます(笑)
まず、明日は低く寄り付き、820円にタッチし、陽線引けとなる!そしてしばらく850円あたりをウロウロし、その後上昇に転じるというものです(爆)当たればいいなぁ(笑)
あと、今日はグローバリーを売却しました。ここは有名な悪徳業者で、2年前から注目していたものの、投資する勇気がありませんでした。日栄みたいになったら困るなーというのがあったのと、ホールドする安心感がなかったためです。ようやく去年の春に買ったのでした。業績は今までとても良かったのですが、今年から手数料自由化、5月からの規制でこういう会社は風当たりがきつくなりました。顧客から考えれば悪い印象があるのでしょうけど、株主には優しい会社でした。金貨がもらえ、配当もまずまず、商品ファンドの優先販売、積極的に自社株を買い付けて株の価値を上げていました。ただ出来高が少ないのがねぇ。。。今後は楽天・松井が商品先物に参入するようで、この業界の印象はだいぶ変わるのでしょう。それと同時に、良くない会社は淘汰されていくのでしょう。去年までは、この業界は割安株が多くて魅力的だったのですが、今後は微妙です。
ところで今日の日経新聞の夕刊の1面に、「毎月分配の投信 個人向け定着」という見出しがありました。私も毎月収入が欲しいです(笑)グローバルソブリンは相変わらず人気です。株を始めてから資産は殖えるスピードが上がったのですが、資産評価額が増えても実際には使わないから日々の生活はずっと同じままです。私自身の金持ちの定義も、昔は、「お金をたくさん持っている人」でしたが、最近は、「お金を使っても減らない人」に変わりました。金持ちってケチな人が多いけど、そんな生活なら金持ちじゃないです。ですから、これからしようと思っている投資は、元本はまったく無視し、インカムに徹するというものです。給料から毎月買い付けして、これである程度の出費をカバーできるのが理想です。