2/21 小反落 11,651.02 -9.10

今日も忙しかったです。最近はあまりザラバを見ることができないので、余計な売買はできません。去年は暇なときはデイトレード信用取引をしたりする余裕があったのですが。今年は去年に比べて売買する回数がすごく少ないはず。まぁ、無駄な売買をしないで済むという利点はありそうです(^^;
今日はようやくトップカルチャーが上昇しました。3月優待を見込んでコモも最近は好調です。
土曜は初めて田中貴金属の店舗で1/10オンスの金貨を買いました。相場を確認して行ったものの、手数料が余分にグラム数と同額必要でした。結構コスト高ということでしょうか。そういえば、店頭で金を買ったら住所や名前、電話番号まで書かされました。ちょっとイヤな感じでした。。。
今まで金は利息がつかないものだと思っていましたが・・・見つけました!最近カネツ商事の取り扱い商品を見ていましたが、金を預けると預託料なるものをもらえるようです。貸し株のような感じですね。金は年利0.8%、プラチナは年利2%となってました。ただ、先物の金の売買単位を基準にしているので、金は1キロ、プラチナは0.5キロ必要なのですが(^^;先物会社で買うと、今のところ税込みで約155万といったところでしょうか。金地金商で買うよりも先物会社で買った方がグラムあたり数十円安いのですが、さらに安く買おうと思ったら商品先物取引で手に入れることができます。ただ、ブランドを選べませんが。もしも、金1キロを保有していたら、金のオプション取引をしても大丈夫かも・・・と思ったりしました(笑)ただ、円高ドル安が進むと金の価格は下がります。あと、アメリカが利上げをすると利息がつかない金は売られるでしょうけど。投資の対象と考えたら面白い商品だと思います。今は純金積立をしてるだけですから、資産形成という感じなんですけど。