なにわのファイナンシャルBOX

今日は久しぶりにラジオNIKKEIのセミナーに出席してきました。

  • 第1部は「杉村富生さんの相場道の極意 2005」
  • 第2部は「星野明康&野崎由香里のあんな投資・こんな投資」
  • 第3部は「これで勝負!厳選銘柄パネルディスカッション」

エース交易株式上場10周年記念のセミナーでした。
○第1部は銘柄選択の考え方についての話でした。
これからはエネルギー・素材は強くなるが、ハイテク関連は景気によって左右される循環銘柄なのでお勧めできないとのことでした。ハイテク企業が生み出す利益は少なすぎるし、世界シェアが低すぎるそうです。その点、鉄鋼・海運の日本の上位企業は世界でも5位以内のシェアを占めているし、売上に対して利益率がとても高いので、現在の株価水準では低すぎると話されていました。
何が重要かというと、どうしてその銘柄でないといけないかという理由を明確にする必要があるとのことです。自動車関連でも、自動車メーカーそのものを買うよりも、利益率が高い部品メーカーに投資した方が上昇する可能性が高いと仰っています。なぜなら、自動車メーカーを問わず納入している部品メーカーの方がたくさん儲けることができるからなんです。特に共通部品を納入していて、その部品を供給できるのがその会社だけだとすると独占できるからなんです。
ライブドアの買収問題にも触れてましたが、フジテレビはつまらない番組しか作っていないということでした(^^;今回の騒動でリーマンの名前が出てきましたが、リーマンにお金を出してるのが中華マネーではないかと考えておられます。日本放送とフジテレビの関係と同じような親子企業はたくさんあって、親よりも子の方が成長していて時価総額が大きいものは、これからも狙われるであろうという話でした。ストロベリーコーポレーションはヒンジで世界シェアもトップですが、親会社は聞いたこと無いような名前でした。外資はこういう親子会社を狙っているとのことで、まったく対策を打っていない企業は危険ということでした。これからは株主重視になっていくでしょう・・・でした。例えば、電力会社は時価総額が意外と低く、簡単にのっとられてしまう危険があるそうです。こういう企業こそ買収に備えて対策を打つべきだということでした。
あと、地元に強い会社を買うべきだということで、証券会社では広島なら東洋証券、茨城なら水戸証券という風に、地元に圧倒的に強い会社がお勧めということです。
ちなみに推奨銘柄は、NTT、帝国石油、もう一つは忘れてしまいました(^^;
○2部は商品投資の話でした。
今年は原油価格の上昇が継続するという見通しでした。理由として、生産枠の引き下げ、中東情勢、BRICsの需要増加ペースが挙げられるそうです。
次に今年はコーヒーが注目だそうです。コーヒーは2年ごとに相場サイクルがあって増産と減産を繰り返してるそうです。世界的にもコーヒーの需要が高まる中、霜害や干ばつなど天候により供給がタイトになる可能性が高いからということでした。中国でもスターバックスなどが増えていて、嗜好が変化することも考えられるようです。
金も注目で、上昇トレンドはこれからも続く見通しだそうです。90年代に金価格が低迷していたのは、欧州中央銀行が金を売却していたからだそうです。市場の先安感から鉱山会社がオーバーヘッジしていたのが原因だそうで、必要以上に売りすぎたために、欧州中央銀行が売るのをやめてから金が上昇してきたので鉱山会社が買い戻しをしているために上昇が続いてるそうです。東京の金価格は阪神大震災後に急騰し、その後ペイオフ一部解禁のときも急騰しました。金は利息がつかないと言われますが、消費税が上がれば売却時に上乗せできるので利息がついたのと同じ効果があるということでした・・・ただし、金価格自体は変動しますが。
それから商品先物の説明に入りました。買いから入って値下がりしたら、仕切る以外に現物として買い取ることもできますとのことでした。
○第3部は北浜流一郎さん、あいはら友子さん、野崎由香里さん、深野康彦さんがそれぞれ2銘柄ずつ推奨銘柄を公開していました。まあ、これは内緒にしておきます(笑)
ところで、金を買いたいと思い、商品先物の口座開設をしようと思ったら、エース交易は女性はダメなんだそうです。ちょっとビックリでした。。。口座開設したら金50gをくれるという話だったので美味しいと思ったのに。。。
ちなみにクイズがあって、3月14日2月限の金価格を当てたら1/4オンスの金貨がもらえるというもので、1463円と予想しておきました。この予想を応募すると、もれなく金地金型のタオルがもらえました。そういえば、エース交易のブースがあって、実物の金地金が展示してあって、1キロの地金を持たせてもらいました。ずっしりと重く、このまま持って帰りたくなりました(笑)
もう一つは3月14日時点の日経平均を当てるクイズもあって、当たれば1/4オンスの金貨がもらえるそうなので応募しようと思います。