3/20 定期の利息

今日、ジャパンネット銀行から定期預金の満期のお知らせメールが届きました。3ヶ月定期で利率は0.07%と、メガバンクよりは良かったのですが・・・ずっと勘違いしていました。それは、この利率は年利だったということでした。申し込んだ時は期間利回りで皮算用していましたから(^^;
つまり・・・
   0.07% * 3/12(月数)= 0.0175%
外貨預金では気づいたのに、円定期でこういう勘違いをしてしまい、情けないです。。。
で、満期後は1年定期に変更しました。0.1%です。これも得ってわけじゃないのですが、どうせ10万は必ず口座においておかないと手数料を取られるので。
今日は九州北部で地震がありました。最近地震が多くて恐いです。九州は地震が少ない地域だと思っていましたから、日本では地震から逃げられないような気がします。。。株で九州の会社を買ってる人は落ち着かないでしょうね。私も新潟で地震が起きて結構心配しましたから。