6/6 反落、米株安も押し目買い 11,270.62 -29.43

今日は気分がいい♪だって、ずっと低迷していた鳥羽洋行が2000円を超えた!!!(嬉)でもどうして騰がってるのかよく分からない(^^;割安株っていうのはいつ騰がるか分からないし、ずっと騰がらないかも知れないです。だから短気な人にとっては少しイライラするかも知れません。そう言う私も実は短気なんですよねぇ。。。(^^;ただ、この会社の名前がなんとなく癒し系なんです(爆)家族は先物会社と勘違いしてました・・・洋行って付くけど、小林洋行内田洋行鳥羽洋行って全然違う業種なんですよねぇ。ともかく高配当銘柄だし、騰がってもすぐに売るなんてことは考えていません・・・こんな風だから今年はあまり利確してないのですが(^^;でも、のんびり投資するのも悪くないです(^^)
FXの方も口座の一つはレバレッジが2倍、もう一つは1.3倍くらいになりました。最大3倍までに抑えようと思っています。レバレッジを最大20倍程度までにできる商品ですが、リスクコントロールは自分で好きにできます。でも、初心者でいきなり20倍くらいにレバレッジを上げる人がいるのには驚きです。20倍にできる=20倍で売買する・・・とはならないはず。おまけに1万ドル単位の売買をしてるわけですから、レバレッジをかけるとすぐに数千万の売買ができてしまいます。私は持ち高を計算しながら、レバレッジをコントロールしていますが。ただ、クレジットカードでもそうですが、コントロールできない人もいます。よい金融商品だと思っていますが、初心者はレバレッジを小さくするなど対策しないと、あっという間にマージンコールになってしまうような気がします。