10/3 続落 13,525.28 -49.02

今日何か売り建てようかと思ってみてみると、売り建てたい銘柄は逆日歩になっています(^^;皆同じことを考えてるものですねぇ。。。(汗)結局株については何もしませんでした。でも、今日は持ち株は良い動きをしたものが多かったです。
外貨は米ドルがなんと114円に突入しました!こんな日が来るとは、思ってもみませんでした。お陰で、ポケット外貨も少しずつ値洗いが良くなってきました(^^)他の外貨もよく上昇していて、利食いしたい衝動に駆られています(笑)しばらく放置してきましたが、スワップが少しずつ貯まってきているので、損益分岐点も少しずつ下がってきます。1年経てばかなり楽になりそう♪それにしても、豪ドルが87円台乗せするとは感無量。。。
ところで、FXは先物に似ています。今までFXを説明するのに「外貨預金みたいなもの」と話していましたが、やっぱり先物の方がしっくりきます。証拠金取引レバレッジも掛けられますし。。。先物と異なるのは値動きの大きさでしょうね。でも、1日で大きく動く通貨ペアもありますが(笑)あと、FXはスワップがありますが、先物金利負担が一切ないです。そういえば、日経金融新聞によると、9月は金価格高騰で、東京工業品取引所の金の取引急拡大となっています。私もよく似たことをやっていました(笑)
えーと、家族もとうとう先物デビューしました。少し入れ知恵しましたが、今のところ良い感じで動いています。
職場の同僚も私がいろんな投資をやっていて、先物をやってることも知っています。でも、先物のイメージは、「赤いダイヤ」などの影響か、相当悪いものです。「赤いダイヤ」ってよく知りませんが、私はこれからよく勉強して取引し、先物がそんなに恐くないってことを証明したいと思っています。ガソリンとか値動きが激しい銘柄もありますが、一攫千金さえ狙わなければそれほど危ない物ばかりではないと思います。そういう私も先物を始めたばかりで、今後いろいろと逆境にもぶち当たるかも知れません。でも、それは株にしたって同じこと。
ここずっと、本屋に行っても「株で儲けよう」という類の本がたくさん並んでいます。中には「株で○億」だとかいうのもありますし、簡単に儲かる印象を受ける本ばかりのような気がします。そんなに儲かるんだったら、金持ちばかりになりますよねぇ(^^;でも、きっとほとんどの人はそんなに儲かってないはず?!主婦の中には200万も損を出した・・・なんて話がテレビで出ていたようです。儲かってる人はその人なりに努力して身に付けた技術のはず。真似したくらいで儲かる人なんてほとんどいないんじゃないかと思います。私は人に自慢できるような利益を出してるわけではありませんが、それなりに殖やしてきました。これからも少しずつでも殖やせるよう、相場で生き残れるようにしたいです。