4/10 3日ぶり下落 17,456.58 -106.79

今日は久々に東燃ゼネラルの買い増し。NY相場が下落したので安く買えるかな?と思ったのでした(笑)まあまあな買い物でした。まだこれからも増やそうと思います。株は元本保証のない定期預金みたいなものですからねー。
そういえば、最近先物会社の株がすごい上昇しています。2年ほど前に日本ユニコムの営業マンに「うちの株割安ですよ」と言われたことがありますが、その時は株価はあまりパッとしなかったし、1年前にエース交易の営業マンに勧められたことがありますが、その時は株主優待がついてなくて魅力に感じなかったです。それが去年の暮れ当たりだったか、優待を導入するって知ったのですが、その時には営業マンは教えてくれませんでした(^^;去年の5月からは改正商品取引所法のせいで、出来高が急減してそれぞれ厳しい状況だと思っていましたが。。。FXのお陰なのか、もしかして商品市況のせいなのでしょうか。それとも私も少しは利益に貢献してるってことでしょうか?(爆)
あと、土曜に「世界家主倶楽部」の取引残高報告書が届いたのですが、 いやー投資信託って知らないうちに殖えてます!1年位前に手数料込みで2万のみ買ったのですが、すでに2万6千円くらいになっています。さわかみファンドも基準価額が19000円を超えています。でも、トヨタGファンドはもっとすごい!2年くらい前に設定されたと思うのですが、基準価額が20000円を超えています!つまり2年で倍になったわけです。でも、ファンドの半分がトヨタ株で、残りがトヨタグループ会社ですが、なんだか米ドルを買ってるみたいなファンドです(笑)まあ、私はトヨタGファンドは買っていませんが、自分で運用するよりもずっとお気軽に資産を増やしてる人がいるってことですねー。