5/16 大幅続落 16,158.42 -328.49

今日はさらに大幅安。これは株のことでもあり、商品相場でもありますねー。その割には為替は小動きです。今度大きく上がったら一旦スクウェアにしちゃおうかと思ったりします。一度真っ白にして考え直してみたいし。下がったらどうしよう。それでもスクウェアにした方が良さそう。こんなこと考えてたら、やっぱり今のままではまずいのかも知れない。投資は出口戦略が重要ですからね。いつまでも有ると思うな、値洗い益。
もう一つ気になることは、日本の短期金利(翌日物)が数ヶ月前は0.001だったのが、現在は0.01に上昇しています。10倍になっています!売りポジションと買いポジションがあると相殺されているのですが、スワップ収入が若干減ってるのかな?という感じ。そんなこと考えていると、スワップ狙いという戦略はうまみが減ったといえそうです。いろいろ考えているとやっぱり売買差益を取った方が良いのかな。
今日はまた5万円分の米ドルMMFを買い付け。昨日注文する時に何気なく口座情報を見ると、12万くらいの含み損があるようです(^^;資産を計上する時には円換算してないので現在は25000ドルの外債のみ。15万円分の米ドルMMFがあることになっていますが、あまり口座情報を見る気分ではないので資産には計上しません(笑)これがFXとは異なるところ。