12/29 17,225.83 +1.02


現受けしたせいで、マジで半分が外貨になってしまいました。HSBCに預けてある米ドル、ユーロ、ポンドの他にも、国内では米国ゼロクーポン債が外貨として計上してあります。国内では他にもFXのポジションがありますが、これは円貨として計上してあります。とはいえ、相当量が外貨投資となっています。運用成績安定のために、来年はもう少し円貨を増やさないとね。株と投資信託を合わせて11%ほどしかありませんので、もうちょっと株の割合を増やしたいです。個別株を増やすのは難しいので、ファンド頼みになるかな。
去年とはポートフォリオが様変わりしました。アセットアロケーションでいうと、悪くないかも知れません。
来年は確定申告を覚悟して年間の損益を見直してみると、FXの利益は10月に落としたスイスフランのお陰で10万くらいの利益しかありませんでした(スワップを除く)。節税売りとなっていました。あと、商品先物は申告することにしています。以前、特定口座の源泉なしだったので、株の利益を申告に行ったら、翌年にはちゃんと名前とか住所とか印字された申告書が送られてきてビックリしました(^^;その時には源泉ありに変更してたのにさ。
ちなみに、会社に株の利益がばれるのが嫌な場合は、住民税は普通徴収にしてもらいましょう。私は経理だから、自分のやつだけ普通徴収にしておきました。だいたい、月々住民税が引かれて給料を受け取るのは嫌です。払わないといけないものは一度に済ませたい。
今年は今日で終わり。来年は9日からなので暇だー。。。