くりっく365

昨日は東京金融先物取引所主催の「くりっく365」のセミナーがありました。協賛として、ウツミ屋証券、エース交易、コスモ証券、三貴商事、スターアセット証券、東京コムウェルFX、ハーベストフューチャーズ、ばんせい証券、豊商事、リテラ・クレア証券です。
講師はマット今井氏。17年間1年もマイナスなく勝ちつづけた常勝トレーダーです。
投資家は何を見ているか?「政治と経済」のみ。政治は、各国の通貨政策はどうか?経済は、景気はいいか?インフレはどうか?経常収支はどうか?・・・これにより金利動向が決まります。
世界が抱える問題として、グローバルな経常不均衡があります。アジアが作って、アメリカが借金して買う。借金はアジアが貸す状態。他にはインフレの進行。
今回のG7での声明を受けてドルが急落しました。これにより世界的な株安が進行。慌てて撤回することになったが、政治的な声明で相場は動かされることがあります。
金利動向ですが、金利を上げる目的は、インフレを抑えること、景気の過熱を抑えること、海外からの資金を集めること。この副作用として、金利を上げすぎると、景気が後退する。
これから予想できること。米金利はまだ上がるが、上がる間はドル高、上げ止まるとドル安へ動く。
当面の相場。年前半は世界市場が大荒れの展開になったので、後半はリスク許容度が縮小するので、あまり動かない可能性が高い。
強い通貨は順に、ユーロ、ポンド、スイス、カナダ、米ドル、豪ドル、NZドル。
以上。
今回のセミナーはサービス満点!抽選会ではニンテンドーDSやノートパソコンが当たった人がいます。それと、漏れなくバスタオルがもらえました。おまけに、軽食サービスがあり、サンドイッチやホットドックが用意されていました。
こんな、至れり尽せりなセミナーも珍しい(笑)
今日はオクトからメールが来て、ジャパンネット銀行からの振込が即時入金できるようになり、振込手数料もタダということです。6月に参加したオクトのセミナーで要望したものですが、結構実現していて感激です(^^)
あと、バーチャルコンテストですが、今日は商品相場が下落したため、取引はしていないものの順位は150位台に上昇!