11/10 16,112.43 -86.14

昨日寝る前に見た時は米ドルは118円台だったのに、今朝見たら117円台になっていました(^^;
おまけに、今日は福井日銀総裁の「金利観の急激な変動は円キャリーの巻き戻しを起こし、ゆがみをもたらすリスクを警戒する」と発言したことや、追加利上げを示唆する発言をきっかけに円買いが加速しました。
まあ、もっともな話で、できるだけ為替が投機的に動いて欲しくないなーと思います。私も円キャリーをやっていますからあまりえらそうなことは言えないのですが、結局現受けしない限りいつか反対売買することになります。円キャリーはいつか円買いに動くので、パニックにはなって欲しくないと思います。為替はストップがないから相場が大きく動くことはあります。でも、ストップが無いからこそ適正な位置で落ち着くんじゃないかな?と思います。ストップになって何日も決済できないと、これこそ極端に動く原因だと思います。いつでも取引できる安心感は為替が一番です。それでも新興国の通貨の取引量は少ないために急激に動くことはありますねー。キウイもそれをヒシヒシと感じました。でも、恐怖もすぐに忘れちゃうからか、1.1枚保有しています(笑)・・・もう春頃の急落は正直覚えてないです。どちらかというと、G7後のGWあたりは凄かった記憶が残っています。
それで思うのは、やっぱり外貨は円に評価せずに運用する必要はあるなーと思いました。将来的に円転するなら当然円で評価しないといけないでしょうけど、将来は外国で住みたいので、それも考えないつもりです。
久々にHSBCにログインしてみたら、23.6ドル増えていました。5000ドル回復です♪このお金はファンドへの早期申込みによりボーナスシェア分がファンド会社から振り込まれたのでした。5000ドルあったらまた別のファンドが申し込めるな。。。でも、また申し込み用紙をダウンロードして、1500円かけて郵送するのもなー(悩)あ、2ヶ所に送るから3000円必要でした。