11/19 FXのこと

昨日「ZAi」が届きました。これでオークネットの半年間の書籍購読の優待が終了になったかな?今度の12月の優待は取るかどうするか悩むよ。。。しかし、最近は株の調子が悪いので株主優待と外貨トレードが特集になっています(笑)私が初めてこの本を買ったのも特集が株主優待だった2002年の10月号だったかな。あの頃も株は下がってましたから。
で、その外貨トレードですが、少し目からウロコが落ちたので、今後のトレードの参考にしたいと思います。
まずは、山根亜希子さんのやり方から。
複数の口座で取引する場合、1つ1つの口座の証拠金は20〜30万にする。これは、強制決済になる場合に損をする最大を自分で調整することです。レバレッジにこだわらずに、最大の損失分だけ証拠金にするのはアリだと思います。現状ではレバレッジは3倍くらいですが、なんとなく証拠金を入れすぎてるかな?と思うことがありますから。米ドルなら20円の円高で20万の損失ですが、今後100円になるかどうかですね。
ドクター田平さんのやり方から。
FXの税金のことです。これ重要ですね。雑所得になるので「くりっく365」を使ってるとのこと。田平さんはドクターだから当然にしても、私もその方が楽だと思います。年間所得が330万を超えると雑所得では不利になるということで、来年から売買するのは「くりっく365」にしようと考えています。また、スワップが証拠金に加算される業者の取引は少なめにするつもりです。
ちなみに、給与所得だと社会保険は給料の割合で決まりますから、利益を確定しても社会保険が高くならないのはメリットだと思います。これが年金受給者だと、利益を確定申告したら、国民健康保険の保険料がアップして大変なことになります。
今考えている「くりっく365」の使い方は、10〜20万くらい預けて短期売買です。これくらいなら負けてもたいしたことないですからね。ゲームオーバーも早いかも知れませんけど、基本的にデイトレを考えています。なぜなら、スワップ狙いで放置は楽なのですが、今後円高になった時に大変なことになりそうだから(^^;為替なら夜に相場が動くし、仕事しながらでも売買はできそうですからね。
新井邦宏さんの話。
FXをやる時のポイントは①絶対順バリ 上昇トレンドで買うのが基本、②下降トレンドで売るなら短期決戦で、③損切りできない人はFXに手を出すな・・・と、これらも重要です。「投資の王道」でも有名な方ですからね。トレンド重視なのは相場についていくには絶対必要ですから。
他にもいろんな注意点が載っていて、FXをやるにはとても役に立つと思います。