11/29 16,076.20 +220.94

不確定な情報ですが、HSBCの最低預金キープ額が25,000ポンド相当になったとエアメールが届いたという話がありました。HPを見てもそれらしいことは載っていませんし、そういうメールも届いていません。だいたい敷居が高すぎるので間違いだと思うのですが、こういう情報には敏感でないと運用になりません。ペナルティは毎月15ポンド引かれてしまいます。
一応確認のためにログインしてみたら、残高が2.1ドル増えていました!あれ?1万ドルを下回ると金利が付かないんじゃ・・・?!まあ、この分だと数ヶ月経ったら5千ドルになりそう。でも、1万ドル以上でないと有利な商品に預け替えできないのがねー。
それと、ポンドが堅調で227円に乗せたのはうれしいのですが、HSBCでは預金額を評価するのにポンドを使うので、プレミアステータスになろうと思ったら6万ポンド→13,620,000円相当のドル・ユーロになります。。。はるか遠くに感じますが、目標の一つにしています。
FXをやるようになって、世界ってつながってるなーとつくづく思います。今日、日本の「10月鉱工業生産速報」が予想よりもはるかに良くて、外貨がいっせいに下げ始めました。去年夏の元切り上げでもいきなりすごい値下がりでした。あとは、ロンドンのテロ事件の時もすごかった。世界を知るには為替が一番かも。で、外貨投資をしていると、日本の景気が良くなると円高になるので微妙な気分です(非国民ですね)
円安になると、このまま円でスワップをもらった方が良いのか、外貨の利息をもらった方が良いのか悩む。。。