12/26 17,169.19 +76.30

クリスマスになると思い出すのがカナダのバンクーバーに行った時のこと。ずいぶん前になるのですが、クリスマスシーズンのパック旅行がものすごく安くて申し込んだのですが、行ってみると、毎日雨だし、日照時間がものすごく短い!確か、8時頃に明るくなって、夕方4時半には暗かった(^^;おまけに、クリスマスは日本のようにお買い物したりして楽しく過ごすなんてことはなく、開いてる店なんてほんのわずか!カルチャーショックだったなー。そして、翌日はボクシングデー。ボクシングの日ではなく、バーゲンが開催され、たくさんの人がお店に並ぶのです。こんな日があるんだーって思いました。
中国の春節にも興味があって、北京に行った時のこと。やっぱりお店のほとんが閉まっている!(^^;郊外ではものすごい量の爆竹が鳴らされていて参りました。万里の長城に行くと帰省した中国人ツアーでいっぱい!
いずれにしても、海外の休日(?)は意外と日本の元旦のような感じでした。日本では元旦もお店は休みじゃなくなってきましたけどね。
ところで、カナダに行ったときの為替レートは記憶にないのですが、北京に行ったときは15円だったと思う。初めて海外旅行でオーストラリアに行ったときのレートは95円くらいだったか、今とそれほど変わらないかな。中国返還前に行った香港はレートは14円くらいだっと思う。
金融鎖国していたから、日本では外貨は銀行(郵便局)でしか手に入れられなかったです。今では考えられないですけど。