12/25 17,092.89 -12.07

今日はカレンダーが届きました。有名な為替王さんのものです(笑)ちゃんと一冊の本になっていて、通貨ペアのチャートや経済指標や休日、主要国の金融政策会合スケジュールなどが載っています。また、通貨ペア別のリスクランキングが載っていて、結構お買い得だった気がします。FXをやっていると、外国に興味が生まれますし、世界のことが気になりますからね。カレンダーは5千円以上しますが、これはFXをやっている人にとっては価値があるものですし、興味のない人にとっては無価値でしょう。
また、FX関係ではマット今井さんも好きです。今井さんのセミナーを受けて、ユーロを買った方がいいなと思えましたから。為替王さんはドルブル派ですが、ドル安論者は多いです。様々な通貨ペアチャートを見ると、見事にドル安が進んでいます。もちろん、基軸通貨ですから、投資商品もドル建ては多いですから、すぐにユーロに取って代わられることはない・・・と言いたいところですが、実は意外とユーロ建てのファンドも増えています。
あとは、ポンドがユーロに加入することも考えておかないといけません。いつ実現するか分かりませんが、そうなると、ポンドとユーロの間の値段に収束していくのでしょうか。
でも、日本に住んでいる限りは円の資産を増やすことも必要です。やっぱり株でしょうね。
今週で今年も終わり。。。早いものです。来年は運用よりもキャッシュポジションを増やすことに意識がいきそう(^^;