2/2 17,547.11 +27.61

最近はチケットショップでも外貨両替ができます。今までは無かったと思うのですが、今日ふと元やウォンまで両替してくれることに気がつきました。昔中国に旅行に行ったときは、空港で両替したときにもらう紙がないと帰国時に円に替えてくれませんでした。元を中国国外に持ち出すことができなかったはずで、全て使い果たすか、円に戻すかしました。時代も変わったものです(^^;それに、あの頃(10年前?)の北京は一昔の日本みたいでした。服装も地味だし、地下鉄も古臭いものでした。今行ったらどう変ってるのかすごく気になります。来年はオリンピックも開催されますし、きっと変貌を遂げているのでしょう。利便性のためにタクシーを増やしたそうですが、今度は渋滞問題が起きているそうです(^^;