2/5 17,344.80 -202.31

東証も金のETFを上場するかもしれないようです。先物金だと期限がありますが、ETFなら持ちっぱなしできますから、この方が魅力かも知れませんねー。金を持っていたらヘッジもできます。便利になるのはうれしいです。
FPのテキストは一通り読んだので、ある程度解けるかと思ったら意外とそうでもなかった(^^;それほど難しい問題は出ないものの、引っ掛けにやられそう。。。これからもう1ラウンド読んでみよう。
現在FXはスワップを月3万くらいもらっていますが、もう少し欲しいから短期売買もやってみるか!という気になっています。・・・とは言っても、売買はへたっぴなので、それなりに工夫しないと資金を失うだけになってしまいそう。スワップ受け取りは楽チンですが、もう少し攻めていかないと、脱サラ(?)できません。