1/24 中国

今日は中国語クラスでビックリする話を聞きました。日本では花粉症で困っている人が多いですが、中国では花粉症は無いそうです!おまけに、花粉症を患っている人が中国に行くと、症状が消えるのだそうです。まあ、杉が無いってだけの話かも知れませんが、黄砂の方が花粉よりもマシなのかも知れません。
あと、春節が終わったらしいのですが、明日から仕事だそうです。え?日曜日なのに???という感じなのですが、曜日に関係ないそうです。日本なら日曜日に出勤なんて考えられないのですけどね(^^;
もう一つ、気功でぎっくり腰が改善するという話。老師は中国にいた頃、気功を習っていて、病気知らずだったそうです。
冷え性について聞いてみると、漢方を飲めば良くなりますとのこと。西洋医学は病気にならないと治せませんが、東洋医学は病気未満でも治せるということです。
今日の中国語の作文。
二月二十一号,日本銀行決定提高百分之零点二五的利率了。
これは意味が分かりやすい。