2/23 18,188.42 +79.63

去年とは打って変わって日本株が好調です。持ち株もわずかながら恩恵にあずかっています。でも、大庄が大きく下がっているのを見て、今日は権利落ちか・・・と納得。最近は権利日のこともすっかり頭から飛んでます(^^;来月は26日ってちゃんと覚えておかなくちゃ。
長期投資をする上で、成果の9割は資産配分次第って、今日の日経新聞に載っています。どの銘柄を選ぶか・・・というのは投資成果の1割程度しか影響しないわけなのですが、それならコストの安い市場平均に投資するのが合理的だと思われます。ETF日経平均やTOPIXを買っておけば、倒産する心配もありません。だから周りの人にはETFを勧めています(笑)でも、株だけに投資していたらリスクが高いので、やっぱり安定するように分散する必要はあります。
海外のファンドについて良いサイトを発見しました。モーニングスターです。ポートフォリオを登録できるので、自分が投資しているファンドを登録しました。ただし、肝心のHSBCの口座にはまだ積み立てしているファンドの明細が載っていません。。。早く表示して欲しいなーと思うのですが、待つしかないようです(^^;でも、モーニングスターのサイトでファンドを一覧して見ると、成績が比べられてとても便利です。
ところで、去年6月から取り扱いを停止していた、HSBC投信の「HSBC BRICsオープン」の取り扱いが再開されるそうです。これは、「HSBC GIF BRICフリースタイル」に資金流入が多すぎたからなのだそうです。日本からもこのルクセンブルグ籍のファンドが買えるのですねー。「フリースタイル」はコストが高くて見送りましたが、リターンは結構素晴らしいです。