5/3 連休後半

今日は日本は休みですが、為替は動いています。ユーロ円は163.6円台とユーロ導入以来の高値を更新したようです。
今日夕方、「やまや」に朝食用のシリアルを買いに行きました。途中、別の輸入食料品を覗いたのですが、目的のシリアルは1kg600円くらい。「やまや」では400円。助かりますー。ユーロ高の影響なのでしょうか。オリーブオイルも高いのが困ります。。。
高いといえば、来週職場で扱う重油価格が6円上がる可能性があります。これが実現すると、約1割の値上がりとなります。ガソリンも値上がりしてるみたいですし、原油高の影響を感じます。
ちなみに、100円ショップにクリアポケットファイルを買いにいったのですが、ポケットの枚数が減っているし、そのファイル自体がなかなか手に入らなくなったのです。また、カウネットでもクリアポケットを買おうと思ったのですが、ビニールが薄っぺらいものしか扱っていないのです。以前は丈夫なものを売っていたのに。。。
そういや、レジ袋も薄くなったと思います。