5/15 17,512.98 -164.96

投資を初めてすぐの頃に出会った恩師とは、今でも連絡を取ることがあります。今日偶然日経新聞の夕刊に、日本リテールファンドのことが載っていました。それで思い出したのが、恩師のご家族は2003年頃からこのファンドに投資されていて、その頃は50万くらいだったのが、今では130万にもなっています。確か3000万分くらい購入されていたと記憶しているので、すごい含み益になっています。おまけに定期収入が目的だったはず、毎年大きな配当金を受け取っていらっしゃると思います。そのご家族、すでに収入も多く、積極的に運用するような状態ではなく、単に資金の有効利用という面でREITを利用したそうですが、結果的には資産が大きく増えてしまったわけです。資金が大きければそれなりにリターンも大きくなりますねー。
私は今年の運用成績はそれほど良くありません。特に、FXを除いてキャッシュフローが増えていません。それは、去年ポンド送金の際に家族から借りた50万の返済が終わっていないからです(^^;1月は3万、2月〜4月まで10万ずつ返済し、残りは17万ですが、可処分給料のほとんどを返済にまわしているため、預金額は減っていってます。今月の給料も同じように10万返済すれば、いよいよ来月で終わります。ところが!住民税は今年から多くなるため、どのくらい余裕をもって投資にまわせるか不透明です(^^;