4/15 9,591.52-62.40

昨日英会話の仲間と話していたことですが、どうも私は鈍感力がないようです。職場で人の行動が気になることや、すぐに口内炎が出来ること。胃は痛くならないけど、その代わりに口内炎が出来るようです。結局ストレスを感じやすいみたいです。もう一人は公務員ですが、お腹が痛くなると言います。職場でうまくやるには、いかに周りのことを無視できるか?ということのようです。鈍感でないと、仕事がやりにくなるから自然とできる人ってすごい得だと思います。
相変わらず取引なしな今日この頃。
さて、田中優さんの講演を視聴していますが、電気代金が高いのは電力会社が送電線を独占していることに原因があるそうです。原子力発電はコストが一番安いという触れ込みでしたが、実はコストは13.9円くらいかかっていて5.9円ではないそうです。
将来的には送電線は解放して、誰でも電気を供給できるようにして、家庭ではソーラーパネルで発電し、電気自動車のバッテリーに蓄電したら必要な電力を賄えそうです。今でも、電力のほとんどを産業界が消費しているそうです。夏のピークは午後2時から3時、気温31度以上の産業界の電力を高くすれば全く計画停電は必要ないそうです。日本の電気は高すぎるのは電気行政のひどさを示しているようです。