6/19 15,361.16+245.36

節約といえば、海外旅行は毎年行けていますが、エクスペディアのお陰でしょうか。好きなホテルを選んで航空会社を選んで自由に組み合わせられます。送迎はないですが、別にどうってことないです。今までは台湾や香港を行っていましたが、今年は奮発してヨーロッパはどうか?という話になっています。勿体無いと思って今まで選択しになかったけど、考えたら今仕事をしているからこそ、その位は何とかできるのではないか?と思ったのです。たぶん、仕事を辞めたら余計に行けないでしょう。
ところで、カフェなどで勉強している人は結構いるのですが、資格を取ったって仕事なんてないです。資格がなくても経験があった方がよっぽど有利です。でも、資格の中でも看護師は良いと思います。求人は山のようにあります。問題はなるには学校に入って数年勉強して国家試験を取らないといけません。今の年齢でも挑戦できるなら受けてみたいというか、入りたいです。受験勉強をやり直さないと駄目でしょうけど。以前鍼灸師になりたいと思ったことがあったのですが、専門学校は400万の授業料が必要でした。
ちなみに私の同級生だった子は公務員と結婚しました。最近聞いたところによると、仕事は別にしなくて良いって言われてて、毎日テニスやゴルフの打ちっぱなしで過ごしているそうです。少しうらやましい。