10/26 35,839.09+97.94

仕事を辞めるとなると、法人から役員報酬をもらって社会保険に入るという選択肢も考えておかないといけないと思い始め、今は配当金収入があまり多くないために実行は絶望的な感じですが、個人の投資資金の一部を法人に振り分けて新たにETFを買って配当金を増やそうかと考え中。役員報酬は最低でも5万円は想定しないといけないようです。
今日は健康診断で、午後の受診までに時間があったので勉強しました。特に消費税法は理論を覚えたつもりが計算問題では解けないのは困ります。復習しつつ、次は売上げに係る対価の返還等をした場合の消費税額の控除です。
簿財は社債の償還の問題とかをやりましたが、だいぶ慣れてきたような。。。