9/4 40,936.93

今日モンゴルから帰ってきました!
星空を観に行くツアーでしたが、肉眼でも有り余る星が観れました。今回の旅行では夜雨が降らず、ハッキリと見える状態でした。
難をいえば、私の機材の装備があまり良くなかったことでしょうか。
アプリで撮影したものはカメラで撮影したものよりずっときれいに撮れていました。でも、天の川には見えないです。
iPhoneの最近のカメラは星空をきれいに撮れるようで、ちょっと残念な気持ちです。
一眼レフカメラ持参の方はとてもきれいに撮れていました。

星空1

北斗七星なんかはハッキリと分かりました。
夕日もきれいでした。

モンゴル日の入り

今日の早朝4時台に東の空で下に向かって飛んでいるスターリンク衛星を2回観ました。均等間隔で列になって飛んでいて、まさかたまたま帰国のために早起きしたタイミングで観れるとは思っていなくて感動でした。
スターリンク衛星は打ち上げから少しの間は一列になって飛んでいますが、そのうちにそれぞれバラバラになるのだそうです。
こちらのHPに詳しく載っていました。
starwalk.space
きっと、この分が観れたのではないかと思います。

Starlink 8-10】スターリンク8-10(2024年8月31日)
2024年8月31日16:43本時間(8月31日07:43 GMT)に,SpaceXは21基のスターリンクインターネット衛星の190番目のバッチを打ち上げました。ファルコン9ロケットは、米国フロリダ州のケープカナベラル宇宙軍施設にある第40発射施設(SLC-40)から打ち上げられました。このミッションにより、打ち上げられたスターリンク衛星の総数は6,977ユニットに増加しました。

Starlink 9-5】スターリンク9-5(2024年8月31日)
2024年8月31日17:48日本時間(8月31日08:48 GMT)に,SpaceXは21基のスターリンクインターネット衛星の189番目のバッチを打ち上げました。ファルコン9ロケットは、米国カリフォルニア州ヴァンデンバーグ空軍基地宇宙発射複合施設4E(SLC-4E)から打ち上げられました。このミッションにより、打ち上げられたスターリンク衛星の総数は6,956ユニットに増加しました。

そういえば、今回のツアー中何度も人工衛星が飛んでいるのが観れました。