10/3 21,341.74-436.87

今月に入ってから米国株配当金ラッシュです。最近マネックス証券は配当金が入金されたらメールでお知らせしてくれるのが助かります。何ドル入金されたか分かるのはうれしい♪自分の個人口座では、今年に入ってからすでに配当金が月平均5.9万円相当です。もちろん、毎月一定ではないですが、平均でこれはまあまあですね。
法人口座はたぶん、決算までの11月末までの配当金は全て確定しました。今のところ24万ほどの利益となっています。あと、経費がどのくらいになるかで今年の最終損益が決定します。私は昔から何度も転職して、いろんな仕事をやってきました。で、思うのはそれぞれ今の自分には必要なことだったと感じています。経理をしたおかげで、自分のビジネスにも役に立ちました。今では死語となっていますが、写植なんかも、文字を注目するきっかけになりました。やってきたことに無駄なことはなかったと本当に思います。
今は、歳を取って5日働くのがしんどくなったし、気分にムラがあるのがつらいです。でも、最近も記事で見たけど、歳をとってから仕事を見つけても奴隷のような扱いになる気がして、できるだけ法人口座を大きくして気持ちを楽にしたいです。