1/15

今日はあまりたいしたことをやっていません。先生の確定申告の書類を見せてもらったくらいです。それに、謎があります。
先生が最初に買った3物件は利回りが3%くらいと不動産投資としては失敗したものです。去年に3年分をまとめて申告していました。どうしてまとめて申告できたかというと、過去2年分は不動産の利回りはマイナス。給与所得以外の利益は20万もなかったからだそうです。今年の申告からは青色申告だそうです。去年まとめて申告したこと、それと青色申告になることが節税になるってことなのですが、私にはさっぱり意味が分かりませんでした。先生曰く、税務署員でも節税になる理由が分からない人が多いと考えています。先生はもともと大阪国税局の職員でしたから税のプロです。ですから可能なことらしいです。結局種明かしを教えてもらえませんでした。教えると真似する人がたくさん出てくるから・・・ということでした。。。

ところで最近のマイブームは豆乳です(^^)カゴメも豆乳に参入していますが、無調整のためかなり飲みにくいんです。ところが紀文フードケミファのものは調整豆乳で飲みやすくて美味しい!♪・・・というわけで、1㍑を買ってきて、これから毎日飲もうかと思っています。健康ブームですし、豆乳はこれからも売れるんじゃないかと思います。篠崎屋もいいですし、ねらい目かも。。。