2/3 小反落 11,389.35 -17.79

今日は昨日とは違ってオークネットが大きく上昇しました。東証1部では久しぶりの値上がりランキング入り♪大引けにかけて急伸してビックリでした。というわけで、今日はオークネットが一番頑張ってくれました。トップカルチャーは寄り付きに800円をつけましたが、寄り天で一旦下げましたが、大引けにかけて持ち直しています。含み益はまたオークネットが上回りました(^^)それにしても、コモやグローバリーは相変わらず停滞気味です(^^;早く物色されて欲しいです。
今朝の日経新聞に載っていましたが、中小型株が堅調だそうです。東証2部指数も6ヶ月ぶりの水準を回復しています。東証1部も中小型株が堅調らしいです。大型株は少しトレンドが変わったような気がします(気のせいだろうか)
ところで、今日から経理の仕事を引き継いでいます。実は商業高校を卒業したけど、経理をしたことがなかったのです。それでも簿記は3年間しましたから、仕訳なんて簡単です。株を始めてからは決算書類を見る機会も増え、簿記をやっていたことは無駄ではなかったようです。でも、その頃は消費税なんてなかったですが(^^;
最近花粉症が問題となっていますが、不思議だなと思うことがあります。それは、花粉症対策としていろいろな商品が発売されていますが、杉を切ろうと思わないものなのでしょうか。あれは人災だと思います。杉を植えて木を伐採して利用するつもりが、海外の物の方が安いからということで放置された結果だそうです。日本の自然って人が作った物なんです。災害までも人が作ってしまうのですねぇ。。。対策ばかりで原因を断とうと思わないものなのかなぁ?