2/4 続落、終盤下げ渋る 11,360.40 -28.95

今日はトップカルチャーが高値引け(^^)今週はかなり大きな上昇となりました。家族名義の口座でも含み益が増えてきました。オークネットは今日は反落です。またもや、含み益が逆転しました。昨日はオークネットが買いコストの倍になったのですが(^^;最近あまり売買してないので書くことも少なくなってきます(笑)ところで、トップカルチャー利食いするときは、黙って売ります(爆)後日報告ということで。
今日になってようやくカネツ商事から商品ファンドの資料が届きました。名刺が差し入れてあり、営業は女性でした。やっぱり女性客には女性が担当するのでしょうか。しつこい勧誘は勘弁してねという感じです。パンフレットはさわやかな感じです。こういう怪しい業界はイメージを良くすることに力をいれているようです。
今日はショックな話がありました。せっかくバイトから正職員になれると思ったのですが、なんと!社会保険に入れてくれないのです。つまり、市町村の国保国民年金に加入することになるのです。福利厚生がないなんてフリーター???って感じです。給与所得者が一番損だっていうけど、本当にそう思います。だって、総合課税で所得額を握られてしまいます。株の利益・配当は源泉されるので国保の算定には入らないですが。。。しょうがないので、もう少し株、もしくは他の金融商品で所得を増やすしかありません。今漠然と考えているのが、毎月優待がもらえるだけの株数をそろえて、値下がり無視で投資してみようかということです。月々の出費を減らすのが目的です。値上がり益を取っても、実際にはお金を引き出して使いませんから。ただし、優待改悪・無配などになったらショック死するかもしれません(^^;