6/14 反発 14,309.56 +90.96

今日はちょっぴり反発。去年が上がり過ぎなのだからまだこれでも普通と考えるべきなのでしょうが、ピークから3000円以上値下がりすると、やれやれって感じになります。
でも、世界同時株安と言われる株とは違い、外貨はずいぶんと円安が進んでいます。外国人投資家は円安は下落の度合いを高めるのでダブルパンチですねー。
米国ゼロクーポン債は一時12%のマイナスでしたが、今日はマイナス2%にまで縮小しました。もともと為替手数料が50銭ありますし、債券の売り値と買値のスプレッドがありますから、事実上はそれほど悪くないのでは・・・と思っています。いやー、手数料って高いものだ(^^;もっとも、現在は株が軟調だから債券に資金が逃げているからなのでしょう。5月の最初の頃は5.2%になっていましたからねー。それが5%前後までに下落しています。
勇気を出して買った米ドル1枚も利が乗ってしばらくになります。まさか、115円台に届くとは予想外。困ったことも有ります。インカムゲインのためにポジションを増やそうと思いつつ、外貨が上昇してしまい、未だ新規ポジションを建ててません。焦ることはないか(^^;
でも、株に資産を集中してなくて本当に良かった!巷では株が儲かるということでたくさんの参入があったでしょうし、儲かると思うから、株にしか投資してない人もたくさんいると思います。こんな暴落を経験すると、やっぱり株って儲からないと思うものなのかも。