8/17 15,273.68 -874.81

今日の日経平均の下落の大きさは見たこと無いですねー(^^;600円くらいの下落はありましたけど、株をやり始めてからは初めてです。持ち株も3%近い下落になりました。
この何ヶ月か「お金がない」が口癖になってました。今になって思うのは、投資しすぎだったかな?(笑)ここ最近になってFXのポジションがなくなって、キャッシュが急に増えました。
株ではよく損切りしたけど、最近はFXでもたびたび損切りしています。でもね、損切りをやった後はスッキリして爽やかな気分なのです。その理由として、どのくらい損するか分からない恐怖から解放されるからです。そのお陰で、大きな損をせずに現在に至っています。商品先物でも、追証は経験しました(誰でも経験することです)が、大きな損失がなかったです。これからも、こうやって続けていくのかな?と思います(笑)
そうそう、昨日上司に「たぬきさんはちゃんと目標を持って運用しててエライな」と言われたのです。でも本当のところ、目標があるがために、それに届かなかった時の失望感が大きくなるのです。今回の株安・円高ではかなり影響を受けたはずです。今日は貴金属の価格改定が何回かあって、最終的には金が前日比−159円、プラチナが前日比−265円となりました。
あとは、さわかみファンドも影響が大きいだろうし、HSBCに預けている外貨たちの評価額もずいぶんと下がったことでしょう。まあ、外貨は円評価しなくて良いですが(^^;予定を変更して来年は円のままで送金するか。