10/26 一休み

昨日銀行を通りかかったら、一昨日以上に長蛇の列です。外貨両替ですねー。もしかして海外旅行へ行く人もいるのかも知れません。
私も年末に台湾に行きたくて旅行の申し込みをしているのですが、キャンセル待ちなので無理かもしれません。せっかくの円高だし、しばらく続きそうなので、来年はできるだけ海外旅行を楽しみたいと思います。多い時には年に6回ほど行っていました。もう10年以上前のことですけど。その時には貯金はあまり無くて、貯まれば海外旅行って感じでした。まだヨーロッパは行ったことがないのですが、ユーロ、ポンドがこういう水準なら行きたいかも!
一昨日は友人から心配メールをもらい、昨日は知り合いからもこの暴落で打撃を受けていないか心配されましたが、よく食べれるし、寝れるし、別にたいしてショックを受けていません。どうせ皆損してるんだし、ロスカットにさえならなければいいやーという感じ。
金曜は、ソニー銀行にある資金で少々外貨預金のユーロと豪ドルを買いました。このレートは長い人生から考えれば安いと思うので、外貨MMFで積み立てを再開するのも考えています。あと、さわかみファンドの積み立ての申し込みも郵送したので12月から開始すると思います。
結局のところ、こういうい状況にキャッシュが残っている人は有利ですねー。そのためには資金が無駄だと思ってもある程度はキャッシュとして温存すべきです。幸い私も下落でポジションを増やさなかったために、レバレッジ1倍にできるだけの余裕が残っています。
株もずいぶんと安いので資金と相談しながら投資しようと思います。