2/15 16,914.31 +85.11

↓今年の成績

今日は予定通り送金してきました。でも、銀行員に「経由銀行とカバー銀行の違いって何?」と聞いても、「分かりません」は寂しすぎますねー。この前は経由銀行に記入しましたが、今回はカバー銀行に記入しました。さて、どう違うのでしょうか。目的地に着く前に取られる手数料はできるだけ小さくしたいですからね。
手続きした時点ではまだユーロくんが到着していなかったので、今回は米ドルのみの送金。しかし、向こうもそろそろクリスマス休暇に入ると思うので、手続きも遅れたりして(^^;
それにしても、冬のボーナスは現受けに消えちゃいました。おまけにさらに借金する羽目になりました(^^;投資家は意外と消費に貢献していないかも知れません(爆)
あ!でも、今日はワタミの配当を受け取って、ケーキを買いました(^^)
今朝は日銀短観が出ました。たいしてすごい結果ではなかったからか、外貨は上昇しました。それに、日経新聞の朝刊にはJTによる英ガラハーの買収の記事が載っていました。もしや・・・これはポンド高要因だったりして?!(笑)
あと、さわかみファンドの組み入れ銘柄の順位を見てみると、三洋電機は48位まで下落しています。以前見た時は10位以内でしたからビクビクしていましたが、ちょっぴり安心しました。しかし、ほぼ半値になってるよ(汗)できたらもう少し処分売りして欲しかったりします。。。
まだ今年は終わっていませんが、今までは円下落が目立ちました。日本株は上がっても、総合的に考えると価値は下がったことになります。海外ファンドを通して日本株に投資した人は美味しかったかもしれませんねー。
最近は「機会損失」という言葉を思い起こすことが多いです。例えば、株が大きく上昇した2003年や去年後半に株をやっていなかったり、買うかどうか悩んだ末止めた銘柄が大きく上昇したり、最近では日本株しか考えていない間に外貨が上昇したり。。。実際は損をしたわけではないけど、儲ける機会を見過ごすのはつらいし勿体無いです。何か一つに集中して、それが大当たりすれば大きいですが、そうでないと、資産の増加は難しいと感じています。