12/14 16,829.20 +136.27

来年から損害保険料控除がなくなるそうです。知らなかった!その代わりに地震保険控除が創設されるのだそうだ。知らない間にそんなこと決まっていたとはね。。。だから、火災保険料だけではもう認められないわけです。経過措置で一部は認められるそうですが、長期の分だけね。
今日、銀行に電話してみました。すると、やはり送金されたドルのことでした。海外からですか?と聞かれました。もし海外からだと何か問題なのか???面倒なので、近々ユーロ、ポンドが振り込まれる予定なので確認の電話してこなくて結構です・・・と応えておきました。
明日は午前中は休みを取っているので、またHSBCに送金してきます。今まではファンド申込みはネットで申し込めなかったのですが、これからはネットだけで売買ができるようになるみたいです(^^)
今までは申込書をダウンロードして記入・サイン後、銀行とファンド会社それぞれに郵送しなくてはいけませんでした。面倒でお金もかかったのですが、これで気軽に投資できそうです。現在は来年から積立をスタートさせようと思うファンドを物色中。ウインドウショッピングしてるようでとても楽しい♪