2/13 17,621.45 +117.12

外為どっとコムスワップが、決済しなくても引き出せるようになりました!外為どっとコムといえば、FXをやってる人ならほとんどの人が口座を持っているのでは?と思うくらい有名な業者です。今まではスワップは含み益状態で、証拠金に足すことができず、複利運用できませんでした。これからは複利運用できるようになりますが、今度は税金に注意しないといけません(^^;
手数料無料の業者で取引してみて、ちょっと考えさせられることがあります。手数料は無料ですがスプレッドも手数料です。米ドルならば良いのですが、香港ドル南アフリカランドなどは、通貨単位が小さいので不利になります。。。セントラル短資ならば手数料は10分の1にしてくれるから良いですが、そうでないと割高です。このスプレッドをカバーするためにスワップが長い間無駄になってしまいます。なんとかして欲しいものです。
米ドルは122円から遠ざかりました。2月はただでさえドル安になりやすいので、ちょっと無理なのかなと思います。ポンドは市場予想を下回る経済指標の結果を受けて、236円台割れになっています。昨日の朝は238円台だったのに(^^;
日本株は最近堅調です。個別株はほとんど持っていないものの、さわかみファンドがあるから良いです。
海外株式ファンドである、トヨタアセットバンガードも順調です。ちなみに一番期待していなかった世界家主倶楽部は3万の投資が4万7千円まで殖えました!マジでこれは本当に宝くじみたいなものかも(笑)これだけ運用成績が良いならまた積み立てでもしてみようかと考えてしまう。。。(悩)
とはいえ、去年かなりの額を海外に送金したため、余裕資金が余り無いのが問題です。できたら100万くらいはいつも銀行においておくくらいの資金的余裕があれば、もっと積極的になれるのですが。。。今のところはFXの証拠金のうち、大丈夫そうなものについてはギリギリまで資金を引き上げています(笑)来年は保険が満期になるので、一部でまた海外に送金しようと思います。
今日はヤフーリサーチからの振込が880円もありました♪結構お勧めです。