1/16 17,202.46 -7.46

さあ、明日・明後日と日銀金融政策会合が行われますが、利上げされるでしょうか?!現在の為替の状態では利上げなんて無視されているように動いています。それは、日本が利上げされない間に、外貨が利上げされたことで金利差は縮まらないと思われているからかも知れません。いったんは4.5%まで下がったポンドも、現在はドルと同じ5.25%です。十分魅力的な水準です。去年5月に建てた時のスワップは240円くらいだったのが、現在は300円を超えました。利上げの影響もありますが、何といってもポンド高の恩恵です。もっと買っておけば良かったよ。まあ、日銀の結果がどちらになってもいいように資金を準備しておきます。
ポンドの値上がりがどのくらいすごいかというと、私が秋頃に日本の銀行にポンド預金口座を作った時の手数料込みのレートは確か228円。現在のレートでは236円だから手数料4円を差し引いても利益が出ているのです。あのバカ高い為替手数料をあっという間に吸収してしまうポンドは逆に動くと恐ーい存在です(^^;
日経新聞の朝刊によると、クレディセゾンが3月から投資信託の運用とセゾンカード会員に直接販売をするそうです。バンガードとさわかみ投信ファンドオブファンズです。バンガードは海外株式のインデックス運用ではとても有名だし、さわかみ投信さわかみファンドで有名です。ノーロード・運用手数料が半分・5000円からと今まで無かったタイプです。
私もマネックスカードを持っていますが、これもセゾンカードです。ずいぶん前はセゾン証券というのがあり、私も顧客でした。といっても、株を買っていたわけではなく、低リスクとされている短期公社債投信の積み立てをやっていました。途中からマネックス証券になったのですが(^^;うーん・・・競合しないのかな???
ちなみに、私はさわかみファンドトヨタアセットバンガードも積み立てています。トヨタFS証券の取引残高報告書を見ると、積み立ては2ヶ月だけですが、わずかながらプラスになっています♪