3/27 17,365.05 -156.91

tanuki11142007-03-27

今日は休んだので、せっかくだから、玉製家に寄っておはぎを買ってきました。雨だったのですぐに買えました♪投資家としては皆行かないようなときに行くのがセオリーです(笑)
・・・えーと、朝はいつもどおり起きて、株の寄り付きを眺めていました。希望の銘柄が大きく下がると思っていたのですが、それほど下がらず、その後指値していたのですが、結局約定せず。ざーんねん(^^;今後はまたミニ株での投資を再開しようかと考えています。
ところで今日現渡ししたのですが、拘束金は2604円となっています。去年よりも費用がかさんでいるような。。。まだ明細が出てないのではっきりとしたことが分かりません。逆日歩は出ていたのだろうか。今回の場合は2枚売り建てしていたら結構儲かったかも知れないです。なんせ下落トレンドですからね。
FXの方はずいぶんと良い感じになってきました♪特にポンドを買いなおしたのは正解だったようです。おまけに、また利上げがあるかも知れないとのウワサもちらほら。5.5%になったら、スワップは5%になりますからまた魅力が出てきそうです。そうなると、HSBC金利4.85%よりも高くなる。。。いや・・・スワップは円でもらえますが、外貨預金だったら外貨で利息が付きます。もしかしてポンドとして受け取った方がおいしいかも・・・(かなり妄想;)
とはいえ、儲かると思うからといって、集中投資は良くないです。やはり、何が起こっても資産が減らないのが究極のポートフォリオでしょう。将来円安だという予想に従って外貨を買うよりも、円の価値が下がっても困らないように外貨を持つという考えが良いでしょうね。株を買えば儲かるという考えよりも、インフレを避けるために株を持つと考えるべきなのかなと思います。同じ理由で、専業投資家というのは集中投資だと思います。売買が上手い人はともかく、一般人は安定した収入である給料をもらいつつ投資するのが精神的にも良い気がします。安定した収入があるからこそ、積み立ててファンドを買ったり、ちょっとリスクを取りやすくなるのだと思います。収入も一ヶ所からだけでなく複数から欲しいところです。