11/7 16,393.41 +28.65

今夜は米国の中間選挙投票です。また相場が動いたりするのでしょうか。118円台を切った状態になっています。
最近気になるのは、外貨準備高の記事です。中国の外貨準備高はドルに偏重してるということで、そのうちに売りに動くことになるかも知れません。そうでなくても、ユーロや円に変えている国もあります。これだからドルだけを外貨に持つのはリスクが高いと思います。私もドルの保有が一番多いです(^^;去年まではドルなんて買ったこともなかったのですが、最近は金利も上がり、高金利通貨になっていますから。でも、ユーロなどの他通貨も合せて保有した方が安定するので、最近は少し分散させるように気をつけています。
昨日プラチナの値上がりに驚いたのですが、先物の方はS高で寄り付いたけちょっと下がってます。ついでに現物も100円ちょっと下がっていますねー。それにしても高くなったものだ。