1/29 17,470.46 +48.53

昨日は国税庁確定申告作成コーナーを使って、申告用紙を完成しました。6万ちょっとの支払になります。でも、特定口座の源泉徴収有りの2口座とも利益が出ていますが、これも申告すると、4千円ちょっと納税額が下がります。うーん。。。申告すべきかどうか悩んだのですが、今年の住民税は定率減税がなくなるし、住民税が増えるのかも知れない。。。迷った結果、申告するのは止めておくことにしました。どっちが得なんだろう???
去年はFXは現受けしたために、利益はあまり計上していません。でも、現受けする前のポジションをキープしていたら、スワップだけで年50万以上になっていたのですけどね。
ところで、ダンナにもFXの利益を申告しないのか聞いてみたら、20万も利益がないって言われ、一応年間取引の証明書で確認してもらうと、50万以上の利益が出ていました!某FX業者ですが、スワップだけでなく、値洗いまでロールオーバーされて、実現損益になっていたのです。ポンド買い・スイスフラン売りを数枚ずつのポジションでしたが、ポンドが急騰したために大きな利益になっていたのです。おまけに給与課税所得金額が330万を超えるために、不利な税率で課税されてしまいます。円高で損をしても損益通算できないのにね。ポジションを落として、くりっく365に引越しするそうです。これだと先物取引と損益通算できますし。
そうそう、東工取ではミニ金取引ができるようになるみたいです。現行の10分の1ってことで、日経平均先物ミニみたいに人気が出るかも知れません。私もこれなら取引してみたいな。でも、私はどちらかというと白金の方が好みなのですが(^^;