3/7 16,764.62 -79.88

今日は日本株は反落。マーケットもちょっと弱気になっているようです。円高が一服しているだけでもマシですね。今回の株安の原因は円キャリーだと報道しています。去年5月の世界同時株安も円キャリーが原因って言ってます。世界中の投機資金が円借りして様々な投資を行っているせいで、巻き戻しが起きたら世界規模の影響があるとのことです。今回の原因の一つには日銀の利上げだと言われています。世界中で株が高騰していたから、単にその調整の可能性もあります。ただ、円高が進み続けると実経済に影響を与える可能性もあります。昔、破綻したヘッジファンドのせいで世界中大混乱になったようですが、信用不安になれば今はもっと脆いかも知れません。
昨日ポンド絡みを建てましたが、今のところ悪くないようです(笑)投資家というものは、何度冷や汗をかくような相場急変があっても、また忘れて投資を続けてしまうものですね−。懲りないというか、なんというか(^^;