外貨投資を考える資産運用フェスタ

今日は外為どっとコム主催のセミナーでした。早めに会場に着いたお陰で、最前列の真中辺りをゲットできました。間近で有名人を拝見できて感激した1日でした。丸山晴美さんも本やブログで見るよりもずっと美人でした。

  • 第一部は竹中平蔵氏の講演で、「竹中先生の特別授業」〜2007年の日本経済〜

今日の目玉です。この講演だけ聞いて帰ってしまった人も結構いました(^^;
小泉元首相がなぜ郵政の民営化を成功させたか?不良債権に苦しんでいた日本の銀行がどのように処理できたか?情熱をもって、当たり前のことを淡々とやる重要性を話されました。安倍首相がやろうとしていることを成功させるにはこれらを明確にしなければならないということです。1500兆円の個人資産の1%運用を上げることができれば、消費税を上げる必要はなく、税収は自然増となるそうです。これは2つのプランのうち好循環。もう一つは、1500兆円の資産の約半分が預金なのですが郵便貯金が多く、この貯金は無駄な物に使われていることが問題で、経済が悪循環になるプラン。今はちょうどどちらになるかは安倍首相によるそうです。経済格差が問題視されていますが、本当に問題なのは高所得者の水準を落とすことではなく、低所得者の底上げをするべきだと話されました。

  • 第二部は株も為替も面白い『経済オタクの会談』

ファイナンシャルプランナーの山田章子さん、双日総合研究所取締役副所長の吉崎達彦さん、信州大学経済学部教授の真壁昭夫さんが順に投資のヒントを紹介されました。

  • 第三部はどっとコムマネー塾「FXを楽しもう!スローLIFE&スローFX」

ミュージシャンのサンプラザ中野さん、節約アドバイザーの丸山晴美さんの話です。
ブログでおなじみですが、サンプラザ中野さんは逆張り指標になっていますが、自身でそれが結構有名になってることを面白おかしく話されました。まだ安値のドルショートを決済しておらず、それを決済した頃がドル下落になるのでは?ということでした。それと、月の満ち欠けは人の行動に影響を与えていると話されました。(・・・これに関しては私も思い当たるフシが。昨日我慢できずに無理にポジションを作りましたが、今日下弦の月でした。ちなみに先月に建てたポジションも下弦の月でした。。。汗)
丸山さんはFXを始めて半年ですが、100万を120万にされたということで、十分な成績です。特にユーロとの相性が良いそうで、無理ない運用をされています。

酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表の酒匂隆雄さん、グローバルインフォ㈱代表取締役社長の今井雅人さん、内科認定医の田平雅哉さんのパネルディスカッション。
いろいろ話がありましたが、印象に残った部分だけ書きます。マスコミには円安の原因としてヘッジファンドの円キャリートレードと紹介されていますが、実際キャリートレードをやっているのは日本の投資家だって意見です。ヘッジファンドはポジションを持ったまま動かないことは少なく、短期の値幅取りに動いていると話されました。そして、このキャリートレードは、円金利が魅力的な水準に上がった時に巻き戻しが起こるとの予測です。