5/7 17,669.83 +274.91

今日の日本株は大幅高ですが、持ち株の上昇は小幅高(^^;下がる時も小幅だからどうでも良いのですが。。。
仕事から帰ると、トヨタ証券からトヨタアセットバンガードの運用報告書が届いていました。実のところ、どんなファンドが組み入れられているか知らずに買い付けしていました(笑)内藤忍さんの著書には外国株といえばこのファンドって感じだったので。でも、改めて内容を見ると、米国グロース・米国バリュー・ヨーロピアン・エマージングと、全てインデックスですし、ポートフォリオも文句無いです。HSBCのファンドはグロースなので、組み合わせるとさらに良いかも。いや、組み入れ銘柄を見るとちょっと・・・だいぶかぶるか(^^;おまけに、HSBCのファンドの多くが、MSCIをベンチマークにしていています(爆)このファンドに注文をつけるとしたら、分配金なんて出さなくて良いよって感じです。インデックスだから・・・ということで期待していなかったのですが、パフォーマンスも素晴らしいです♪
このファンド以外でも、去年1年は外貨を持っていたお陰で儲かったよなーと思います。
あと、貴金属価格が改定された旨の相場メールが届いてビックリ!金は朝と変わらずで前日比+59円ですが、プラチナはさらに値上がりして前日比+183円でした。小売価格は金2814円、プラチナ5470円となっています。金は3000円が近づいてきました。2年前、スポット買いした時の金が1600円くらい、プラチナ3000円くらいですから、本当に高くなったものです。まあ、また値下がりもするのでしょうけど(^^;
もう一つニュースは、大手邦銀の長期信用格付けがダブルA格に格上げされたとのことです。これで欧米有力銀行の水準にほぼ並ぶそうです。