7/13 18,238.95 +254.81

為替はこの前すごい勢いで円高になりましたが、結局日銀は金利据え置きが決定し、ほぼ8月利上げが確定かな?でも、8月は利上げが確実視され、さらに米国債の利払いで円高が進むと考えていたのですが、皆同じことを考えていると、それほどでもないかもしれません。もしくは円高になる時期がずれるかです。
職場の上司はこの前ドルを買って上がっているから良い気になっていたけど、今日は「ドルだけ置いてけぼりなのはなんでやろ?」とぼやいています(^^;上司は、ドルが122円台、ユーロが165円台、ポンドが245円台が適正レートだと言い切っています。何を基準に言ってるんだか。。。
ところで、FPの勉強を始めて思ったのですが、所得税から住民税に税源移譲されました。今までは所得税の負担の方が大きかったから所得控除は住民税に比べて優遇されていました。でも、住民税の負担が大きくなったにも関わらず、所得控除は以前のままなのはおかしいんじゃないか?と思うのです。この前書いた、寄付金控除だけじゃなくて、他のものでも、住民税の方が控除できるものが少ないのです。早く改善して欲しいです。
昨日から膝下が痛い。ちょっとへこんでいるところを押さえると特に痛い。階段の下りがさらに痛い。マジ、明日ちょっと病院に行ってみよう。変な病気だったら嫌だな。。。はぁ。。。