10/26 16,505.63 +221.46

今日は日経平均がこんなに上がっているのに、持ち株はボロボロです。特にカゴメちゃんは普段の値動きを考えたら暴落と言って良いレベルです。ウワサによると、「買い」から「中立」に格下げされたとか。。。誰や!こんな発表するところは?ブツブツ。。。
私は10月から英会話に通っていますが、今日NOVAが会社更生法を申請しました。給料が遅配だし、受講生は解約するしで、こうなるのは時間の問題という感じはありました。
ずっと昔に初めて英会話を習う時に、私は何も考えずにECCにしました。1年分をクレジット契約しました。その時は入門クラスでした。それから何年か通って、中級を終了していったん止めました。
それからはいろんな英会話学校を覗いてみました。NOVAもその内の一つです。NCB英会話教習所も話だけ聞きに行きました。NOVAでは3年間60万くらいのコースを薦められましたっけ。これをクレジット契約すると思うと、金額が大きすぎて契約しませんでした。NCB英会話教習所は説明してくれた人の態度が気に入らなくて契約しませんでした。
で、またECCに戻って時事英語をやりました。その時の先生は外交官試験に合格して外交官になりました。その後は仕事の関係で止めて、数年経って今回です。今の先生も幅広い知識があり、授業がとても楽しいです。
NOVAの受講生もどこかの英会話学校で継続して学べたら良いのですが、人数が多すぎるのが問題のようです。ちなみに現在のクラスメートの一人はNOVAに通っていたそうです。3年で70万の契約をして受講したそうですが、3年経った時点でだいぶチケットが残ったそうです(^^;