10/27 国際電話代

9月にHSBCに電話してファンドの積み立てをストップしましたが、その時の電話代ですが・・・3,724円です!!!(^^;
実はオペレータに繋がるまでに7回電話したのです。最低だったのは52秒で126円と、英国まで遠いです(涙)最後にようやく繋がって11分17秒かかりましたが、これだけで1,582円です(大汗)
英語で話さないといけないのが痛いだけではなく、国際電話でお願いしないといけないのがツライのです。このためには英語がきちんと相手に通じる必要があります。テレフォンバンキングでは最初のアナウンスが終わってからオペレータが空いて自分の話を聞いてくれるまで待たないといけないのが電話代を上げてしまう原因でもあります。日本でもオペレータと話したくても、順番待ちでなかなか相手してもらえないことがあります。でも、日本ではフリーダイヤルだから気にならないだけなんですねー。いやー、指示するたびに電話しないといけないことを考えると、ここでの取引は預金に留めようと結論付けました(笑)
あとは、投資のやりやすい金融機関で投資すれば良いわけです。だから、ドルは米国の証券会社で、ユーロとポンドはHSBCと、住み分けさせます。問題は、出口戦略です。