7/30 13,367.79 +208.34

昨日香港から帰ってきました。とりあえず振り返ってみます。
気がついたことを列挙しますと、空港からホテルへ移動する途中に港にはコンテナーがたくさん積み重なっていました。それが果てしなく続いていて、物流の中心であることを感じさせられました。
香港人のメガネのトレンドは横長のようです。
エスカレータは英国の影響か、関西同様右側に立ちます。
横断歩道は結構カタカタ?という風な音がなっていました。渡れる時と渡れない時で音が変わります。
犬は見ませんでした。なので、道路はきれいです。
オクトパスという前払い式のカードが普及しています。交通機関にも買い物にも使えます。小銭が出なくて便利でした。

  • 1日目

午後香港着。空港からホテルへ移動。晩御飯を食べに出かけたのですが、結構な高級店に入ってしまい、2人で8000千円くらい。蟹の味噌入りの小籠包とか美味しかったのは美味しかったのですが、ちょっと予算オーバー。
夜はシンフォニーオブライツということで、香港島の夜景を楽しみました。写真はうまく撮れませんでした。

  • 2日目

香港旅行の目的であるHSBCでジョイント口座開設してきました。私はすでに別の支店に口座を持っていますが、改めて口座開設の目的など聞かれました(^^;型どおりの質疑があった後、投資の相談をしてファンドを1つ買いました。手数料は少しディスカウントしてもらいました。ただ、この先しばらくは、サブプライムローン問題が長引く可能性が高いので株に投資することは勧められませんでした。写真はHSBCのビルの1階にあるもので、もう一匹は口を開けています。

日本にもある糖朝で晩御飯を食べました。日本と違ってとってもリーズナブルです。お腹一杯食べても1人1500円くらい。お粥は干しカキが入っているものにしました。美味しかったです♪

食後はデザートです。同じく糖朝。

  • 3日目

ほぼ帰るだけの時間の余裕しかなかったです。空港のフードコートで一番並んでいる店のものです。これで37香港ドル。味付けは完璧な中国風。並んでいる人もほとんど中国人のようでした。