10/8

HSBCの預金のうち、ポンドとユーロを1年ものの定期預金に預け替えました。なぜかというと、米欧協調利下げの可能性を感じたからです。現在は毎日利息がカウントされ、月初めに元本に加算される預金に入れています。ポンドで4.35%、ユーロで3.64%でした。これが、それぞれ4.0425%と3.33625%です。ちょっと悩みましたが、結果的には預け替えはギリギリ間に合ったかも?!違うか?
ついさっき、「米欧6中銀、緊急協調利下げ」という日経の号外メールが届いたからです。ドルは1.5%、ユーロは3.75%、ポンドは4.5%に利下げです。
ところで、先月預けた豪ドルは5.9%近くで1年ものの定期預金に預けられたのですが、現在だと3.8%くらいになっています。これも良かったみたいです。
現在67.93です。
実は友人から、私のポジションについて心配のためにメールをいただきました。とても嬉しかったです。確かにこれほど下がるとビビりますね。正直言って、ここまで下がるとは思っていませんでした。
でも、資金には余裕があるのでこれからもこのままやっていこうと思います。
スプレッドもかなり大きくなって、ボラティリティが高くなっていることが分かります。

維持率 値洗い
459% -2,960,800 10
492% -406,418 1.2